2021年7月第1週レポート

インプット

📝 「The Road to GraphQL」が読み終わった

先々週から読んでいたGraphQLの書籍を一通り読み終わりました。

the-road-to-graphql/the-road-to-graphql: 📓The Road to GraphQL: Your journey to master pragmatic GraphQL in JavaScript (github.com)

今週は第8章の、Apollo ServerとExpressを使ってGraphQLサーバを実装する内容を中心に読んでいました。感想はTwitterにも書きましたが、オブジェクトの型定義の方法からQuery、Mutation、Subscriptionといったクライアントとのインタフェース部分の実装方法といった基本的な内容に加え、認証、認可によるAPIへのアクセス制御、データソースへアクセスするときのN+1問題へのカウンターといった内容も含まれており、実践が意識された内容であったかと思います。基本、前提となる知識はJavaScriptだけなので、GraphQLの初学者にも結構オススメしやすい本なのかなと思います。

今後はちょっと仕事の方でもGraphQLを使ってみようと考えておりまして、今のタスクが終わったら開発に着手しようと思います。そのときにはAzure Functionsを使おうと思っていますが、ちょうどApolloのエコシステムにもapollo-server-azure-functionsというパッケージがあるのでこれも活用しようと思います。

アウトプット

目立ったものはなし。

Profile
d_yama
元Microsoft MVP for Windows Development(2018-2020)
Sub-category : Windows Mixed Reality
Search