2021年3月第4週レポート

インプット

📝 続「JavaScript関数型プログラミング」を読んでいる

先週に引き続き関数型プログラミングを勉強しているのですが、かなり沼にハマってきました。ファンクター、モナドの章まで読み進めたのですが、ファンクターとは?モナド則とは?といったことは書いてある通りそのまま飲み込めたのですが、だからなんなのだ?どういった特性、メリット、そのほか何があるのかが全く見えてこない状態に。

なんとなく理屈だけでなくアプリケーション実装を見た方がよいのではとも思いつつ見当たらないので別の本にも手を出してみました。

こちらはTypeScriptで関数型プログラミングをやってみようといった書籍になります。下手に翻訳本で悩むより洋書の方がシンプルに書かれていたりするのでそういったところにも期待しています。あと、普段使い慣れているTypeScriptだと型表現をヒントにイメージを掴みやすいかなという期待もあります。

せっかくそこそこの時間を費やしているので、もうちょっとなにかを掴みたい…。

アウトプット

仕事面で色々重なりコンテキストスイッチ発生しまくりで少し飽和状態になっています。昨年末から徐々に作り上げてきたルーティンが崩れてしまったり、さばくのに精一杯でメモの蓄積ができなかったり…。

まずは一つ一つ目の前のことに取り組んでいくしかないのですが、ちょっともどかしい気分になるこの頃です。

Profile
d_yama
元Microsoft MVP for Windows Development(2018-2020)
Sub-category : Windows Mixed Reality
Search